おでかけ:岡山

 仕事で岡山まで出張してきました。単身だったので当然のように

 連れて行きました。

 例によってスタート地点は小郡駅<市町村合併で新山口駅に名前が変わりました。
「いってきまーす」
 例によって、会社の人とかに見つかったら(社会的に)オシマイです。一般社会人に偽装している隠れオタクなもので……。

「新井(仮名)くん、趣味は?」
「ネット(でWebPAGE運営とかBlogとかmixiとかチャット)とか、PC触ったりですかねぇ……」
「ネットって、何やるの?」
「まあ、いろいろと(オタク絡みのことを)……」
「他は? 酒とタバコとパチンコはやらないよね?」
「はぁ……(そっちに回せるお金も暇もないし)やりませんねぇ」
「他に趣味は?」
「はぁ……(物書きとかPinkyとかアニメとかマンガとかゲームとか落書きとかはあるけど、この場で言えるようなオタク以外の趣味は)特にありませんね」
「休みとか、何やってるの?」
「はぁ……(内職でライターまがいな事やってるなんて言えない……)」
「無趣味なのは良くないよ……」
「はぁ……(言えない趣味はたくさんあるんだけどなぁ……)」
 こんな感じの会話は日常茶飯事です。職場じゃ超無趣味な男と思われてます。
 むしろ趣味に割く時間がもっと欲しいです。

「しんかんせーん」
 しんかんせーん。
「逆光は勝利ー」
 しょうりー。
 今回は700系のぞみー。
 2chをダラダラ読んでから録画しておいた先週のアニ横をグダグダ眺めていたら、1時間半ほどで岡山駅に到着。ノートPCを持ち運ばずにそれが全部できるZERO3蝶便利。以前の広島遠征では京ぽんが大活躍だったけど、この手のネット系のことが何でもできるマシンは公共移動機関での長距離移動に絶大な力を発揮しますねぇ。
 車だと、運転しないとならないからあんまり意味ないんですよねぇ……音楽プレイヤー&ネトラジ再生機としては十分役立ってるのでいいですが。
「1GBのメモリ買ってよかったですねぇ」
 11日の晩に出張が決まって、それから速攻で注文したから、正直14日に間に合うかどうか微妙だったんですが……。今日までに到着してホント良かったです。Amazonさん、ペリカン便さん、いつも素早い仕事をありがとう。

 なんかあった変なモニュメント。
 広島駅の銀のケツもだけど、中国地方の大手の駅じゃこういうのが流行ってるのか……?
 まさか、新山口とか山口駅にはねえだろうな……。
  そして岡山県でいちばんえらいひとwithさんびきのけだもの。
 岡山県は大都会なので叶姉妹もやってきます。
 松山千春や布施明もやってきます。なぜって岡山県は大都会だから。
 さらば岡山県。シュガシュガルーンとカペタ消化しながら帰ります。
「……え? へ? まだ何もしてませんよ?」
 いや、仕事終わったし……(ちゃんと働いてます)。
「観光は? おいしいものは? おみやげは?」
 明日も朝から仕事だもん……おみやげは買ったけど。
「えー!?」
 いや、まったり観光して美味しいものゆっくり食べたいのはむしろあたしですよ。明日が土日じゃなかったら、一日休みもらって倉敷とかぶらぶらしたかったんだけどなぁ……。
 なかなかうまくいきません。とほほ。

おでかけ:岡山” に対して1件のコメントがあります。

  1. saizo.s より:

    SECRET: 0PASS:「映画」「読書」「ゲーム」あたりでも充分一般人の趣味の範疇だと思うんだけどなあ。まあ、普通にアニメのDVD回し見たりされてるうちの職場とは違うんだろうけど(笑

  2. labcom より:

    SECRET: 0PASS:うちの職場は人数が少なくて平均年齢も高めでアウトドア派が多いので、あたしが読む方面の読書・映画・ゲームは対象外な人ばかりなのですよー。対象外のネタやインドア系=オタク、くらいの微妙な偏見が漂っている雰囲気なので、あんまり地雷の可能性のあるネタには近寄りたくないのです……。まあ、普段は直行直帰で事務所には近寄らないから、いいっちゃあいいんですがね(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA