VIDEOGAME BATON

 酔狂先生からこんなものを回されたので、とりあえず書いてみんとす。
 あたしも言うほどゲーマーじゃあないんだけどなぁ。PBMだったらもうちょっと書けるんだけど(笑) いや、PBMのほうが総プレイ作品数ははるかに少ないですがね。

1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
 3.8G。デモンベインとマヴラヴくらい。
 ウチの子は3Dのネトゲが動かせない子なので、意外に入ってません。っていうか、せんとりーの入ってるクセにパンヤも動きませんyp。まあ、グラボがオンボードじゃねぇ。

2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
・スーパーロボット大戦OG2
 最近ゲームやってないので、最近一番よくやったゲーム、という事で。今までのスパロボ主人公格を端から集めてスパロボ作っちゃった第二弾。
 ラストの敵HPのインフレっぷりはちとどうかと思いますが……最近のスパロボにしてはお手軽にやれるシステムなので、とりあえず二巡ばかりクリア。

 アルファシリーズも、このくらい手軽に(主にプレイ時間)出来る話にして、そのぶんクリア回数稼がせてくれんかしらねぇ。アイビスやクスハの話も見たいんだけど、さすがにあの膨大な分量を何度もクリアするのは至難の業なもので。

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
・Nintendogs
 柴犬カワイイですよ。最近あんまり相手できてませんが。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

・電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム(アーケード)
 まともにプレイした数少ないアーケードゲーム。当時学生であまりお金がなかったので、あまりアーケードにコインいっこいれられなかったのですよ。
 バーチャロンはこれ以降どんどん大型筐体化して、地方の小さなゲーセンからは徐々に姿を消していく事に。SSやDCのスティック使ってやるのも、風情ないですしねぇ。

 あたしはグリス・ヴォックでミサイルを猿のようにバラまいて、零距離格闘と核弾頭炸裂させる事に命賭けてたわけですが、当時溜まり場だったゲーセンも今や男子禁制のプリクラショップに……orz

・ソードワールドSFC(SFC)
 たぶん、あたしのクリア回数が一番多いRPGはDQ4かこれ。オフゲのプレイ時間なら恐らくFF7。ネトゲは桁が違ってるので書きたくありません。
 ギルドで依頼を受ける→クリア、というまさしくTRPGの流れが再現されたRPG。絵はソードワールドなので地味極まりないのですが、マイキャラも定番の五種族から作れるし、何だか気に入って異様にやり込んだ思い出があります。
 まあ、メインキャラはかなりの確率でメイス装備のファイター/プリーストという、今のTRPGプレイスタイルそのままだったのですが。当時から汎用キャラ嗜好だったのねぇ。

・WildARMS(PS)
 とにかくオープニングアニメとテロップの流れるオープニング、ドット絵の限界を極めた飛行メカの飛翔感は素晴らしいの一言。殊に、『あの口笛』を越えるオープニングはいまだ存在しないかと。
 ……リメイク版はポリゴン導入でサッパリになってましたが。ドット絵でやってくれよ。

・ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国(PS2)
 当時あたしの所属していたTRPGサークル『奥様どうでしょう? 悶次郎勇者の会(通称奥悶)』を席巻したある意味伝説の名作。

 自分で作ったキャラがウネウネ動かせるものすごいゲーム。もともとTRPG属性でマイキャラを作る事に命を賭けてた一団を虜にするのは本当に一瞬の事でした。
 その上、作ったキャラを持ち寄って対戦出来てしまうわけで……結局奥悶の一同で対戦をしたのはたったの一回だったわけですが、続かなかった理由が「読み合いが精神を消耗し過ぎるため」だったという。その辺の格ゲーならともかく、自分が本気で作ったマイキャラが掛かると、一戦にも命賭けますわなぁ。

・PSO(DC)
 FFXIとどっちを挙げようかと思ったけど、やっぱりこちら。

 人生で一番最初にプレイしたネットワークゲーム。遠く離れた仲間とバトルシーンを共有できる衝撃はハンパなものじゃあありませんでした。シンプル極まりないシステムでありながら、何度ダークファルスを倒すためにラグオルの地に降り立ったものか。

 そして、これやりながらチャットする為だけに、56kの外付けモデムと無線ルータを買い込んでLAN組んだのも良い思い出です。DCもこれやるために買ったわけで、ゲーム一つに一体いくらつぎ込んだやら……。

 異様にやり込んだ『魔界村外伝・レッドアリーマー』や『聖剣伝説』、パスワードのバグでトラウマ級のダメージを受けた『ラサール石井のチャイルズクエスト』、色々と(ほんとうにいろいろと)思い入れのある『ONE2』なんかも候補に挙がってたんですが、まあこんなもんかなぁと。

Five people to whom I’m passing the baton
(バトンを渡す5名)
ぽぽんた氏
金星人ぶちさん
清水さん
ふりゅさん
あひるさん

 交友範囲がおどろくほど狭いので、ほとんど定番のメンバーですが……。シューター委員会の人からは代表して金星人の人、という事で。
 個人的には闇せんせえ(最近会ってない)あたりのベスト5も聞いてみたい所だけど、あの人ページ持ってないしなぁ。
 ぽぽんた氏、ページ再始動するならこのネタぜひいかがっすかー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA