お立ち台

 古い表現だな……踊るか?(帰ってください)

 一応自立するとはいえ、頭がでかいのでお世辞にも安定がよいとは言えないPinky:st.。なので、撮影するにせよ飾るだけにせよ、固定軸の付いた台があるとかなり便利になります。
 ピンキーの足には3mm径の穴が空いているので、同じ径のプラ棒(ちょっとした模型屋さんには大抵置いてあります。5本で200円くらい)を差し込んでやれば固定軸は簡単に作れます。


 こんな感じ。台の白いプラ棒に足を突っ込んで固定するわけです。
 棒の先端は適当でいいので面取りしてやると、足が差し込みやすくなります。

 で、肝心の台の調達ですが、最近のお勧めはこれ。

 KTフィギュアコレクションのトランスフォーマー
 このキット、何に使うのか分からない展示台が付いてきます。穴が空いてるわけでもないし、キットを固定出来るようなくぼみもないんですよね。基本的にいらないものなのでほったらかしてたんですが……意外な所で意外な使い道。しかも台自体に結構な厚みがあるので、3mmの穴を開けてやるだけで接着剤を使う必要もなくプラ棒が固定出来ます。
 KTフィギュアのデカールがでかでかと貼ってありますが、これは瞬着のはがし剤で消せるのでサクサク消しちゃいましょう(上の絵のは丁寧にやってないので仕上がり悪いですが)。

 最近はコンビニでも半額で投げ売りしてるので、二つ三つゲットしておいても損はないかと。定価は税込315円。当たるとコンボイ司令官が出て来ます。


 もっと当たるとアイちゃんが出て来ます。

 Nats2、参加者12人目。まさかこの人が来るとは思いませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA