○募集人数について 1プレイヤーにつきPC1人。 募集枠は、メガ・ラニカ出身者6名、地上出身者(地上在住のメガ・ラニカ人、ハーフ含む)6名の、計12PCです。 メガ・ラニカ人と地上人でコンビを組む、パートナー制のシステムですが、1プレイヤーでメガ・ラニカ人と地上人のひと組を作れるわけではありません。 注意してください。 パートナーの結成に関しては、本編2話で取り扱う予定です。「相手なんかいねーよ!」というプレイヤーさんも、お気軽にご参加くださいませ。 「この人と一緒に参加するから、この人のPCとコンビ組むぜ!」という要望も可能な限りお受けしますので、ご相談ください(ただし、お互いからの要望が必要となります。片思いはかなえられない場合が多いです)。 当然ながら、パートナー同士となるメガ・ラニカ人と地上人で別々に行動をする事についても、何の問題もありません。別行動となった場合、面白くなるようにこちらで調整します。 パートナー制は、PC同士の絡みを強化するためのシステムであり、グループアクションを強制するものではありません! システムに振り回されない程度に楽しんでくださいませ。 ◎PC作成について 難しい話はさておいて、PC作成についてです。 以下のテンプレートを埋めてください。 −−−テンプレ開始−−−−−−−−−−−− ・プレイヤー名 ・名前: ( ) ・性別: ・種族: ・生年月日: ・所属:華が丘高校一年 魔法科 ・出身地: ・家族構成: ・特徴1: ・特徴2: ・特徴3: ・性格: ・口調: ・一人称: ・二人称: ・三人称: ・外見: ・身長: ・体重: ・髪の色: ・髪型: ・好きなもの: ・嫌いなもの: ・能力値 体力: 知力: 魔力: 運勢: ・魔法携帯: ・レリック: ・魔法: 名前: タイプ: 対象: 効果: ・備考: ・初回アクション:入学試験に挑む! ・アクション詳細: −−−テンプレ終了−−−−−−−−−−−− 以下、各項目の詳細です。 ・プレイヤー名 プレイヤーさんの名前をお願いします。 もし名簿への記入を希望しない場合は、『非公開』とさせていただきますので、その旨表記願います。 ・名前 地上人は日本語で通じる名前で。読み仮名必須。 メガ・ラニカ人は、ヨーロッパ風の名前が多いです。 ・性別 男か女で ・種族 人間、メガ・ラニカ人、ハーフのどれか一つ。 ・生年月日 地上人・ハーフは、1992年4月2日〜1993年4月1日までの間。ゲーム開始時点で、15歳になります。 メガ・ラニカ人は若干の幅を持たせて構いません。 1993年は閏年ではないので、2月29日はありません。 ・所属 華が丘高校一年 魔法科で固定です。 兎叶はいりのA組と、雀原葵のB組がありますが、クラス分けは強制となります。 ただし、パートナーはA組とB組に関係なく選ぶことができます。 もちろん二年になった時にはクラス替えもあります。 ・出身地 華が丘、もしくはメガ・ラニカで。 現在地上に住んでいるメガ・ラニカ人やハーフの出身地は、華が丘になります。 なお、人間はメガ・ラニカに永住許可が下りないので、メガ・ラニカ出身の人間は作る場合はそれっぽい理由を備考欄に書いておいてください。 人間の場合は他県出身者(プロローグの大神八朔など)でも構いませんが、越境入学などの理由を備考欄に書いておいてください。 いずれの場合でも、華が丘・他県出身者は、パートナーを受け入れるための持ち家を華が丘に持っています。アパートでも豪邸でも構いません。 家族が同居していない場合は、これも適当な理由を備考欄に書いておいてください。 ・家族構成 参考程度に。 家族の名前まで書かなくても構いません。 ・特徴1・2・3 特徴を単語三つで。 ・性格 わかりやすく。 ・口調 〜だよ、〜だぜ、〜ッス!、〜ですわ、など。 ゲームやラノベの○○の口調、というのは分からないケースが多いので勘弁してください。 これは他の全ての項目でも同じです。 また、目上の相手(先生など)には基本的に敬語での口調になります。友達口調などでも構いませんが、学生ですのでTPOはわきまえる事になります。 ・一人称 自分を呼ぶときの呼び方。 拙者、小生、自分の名前+ちゃん、など。 ・二人称 名前の分からない他人を呼ぶときの呼び方。 あれ、おまえ、キミ、など。 ・三人称 名前の分かる他人を呼ぶときの呼び方。 名字呼び捨て、名前呼び捨て、〜くん、など。 ・外見 わかりやすく。細身、デブなど。 ・身長・体重・髪の色・髪型 体重はだいたいで構いません。 軽い、重いなどでもOK。 ・好きなもの ・嫌いなもの わかりやすく。 ○能力値 キャラクターの能力の目安です。 1〜10の範囲で、自由に決めてください。10が一番強く、平均は5です。 オール10でも構いませんが、能力値はあくまでも目安でしかありません。キャラクターの活躍は、能力値よりもアクションに左右されます。 もちろん、知力10のPCが知力1のPCの機転に出し抜かれることも(アクション次第では)ありえます。 ・体力 身体の丈夫さや力、持久力を表します。また、多くの魔法を使うための魔力の保ちにも影響します。 ・知力 頭の良さ、記憶力、赤点の取りにくさなどに影響します。あまり低いと、バカキャラ扱いされます。 ・魔力 魔法を使うための才能です。同じ魔法を同じように使った場合、魔力の強い方が単純に勝ちます。 ただし、それに工夫(上手いアクション)が加わった場合、どうなるかはその状況次第です。 ・運勢 運です。あまり悪いと、唐突に頭上からタライが落ちてきたりします。 ・魔法携帯 持っている魔法携帯のタイプを記入。 詳細は次項にて。 ・レリック レリックを持っている場合に記入。持っていなければ空欄で構いません。 また、レリックに『名前』が付いている場合、それもここに書いて構いません。 詳細は次項にて。 ・魔法 覚えている魔法を記入。 詳細は次項にて。 ・備考 好きなだけ書いてください。 ただし、常識の範囲内でお願いします。 超能力などの特殊能力を書いても構いませんが、世界観の都合上、魔法より強力な能力にはなりません。 もしくは、ただの魔法に見られるでしょう。 ・初回アクション:入学試験に挑む! ・アクション詳細 入学試験の心構え、入学してからの抱負など。 ○アクション送付先 cnaあっとまーくlabcom.infoまで、締め切り日までにメールでお願いします。 |